読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひび てきとうに いきている

AOCやネットゲー、その他プログラミングの話題など適当に綴っていきます。

1v1の戦術とか戦略とか

今日は帰宅が遅すぎてゲームをする時間が無さそうなので、

最近考えていることについて。

民兵

昔から良く使われている戦術。

このゲーム1v1の場合は特になんですが、

早くから攻めるほうが強いので民兵は有効な戦術と考えています。

 

ただ最近は民兵が多くなってきているので、対策される事も多い。

ではどうしたら民兵とばれにくいか。

 

まずその前に民兵と判断するポイントを列挙してみよう。

 

<<1人に聞いた民兵と判断する5つのポイント>>

  1. 暗黒の点数が高い
  2. 早めに戦士小屋がたっている
  3. 一つだけ金が790になってる
  4. 名前からして民兵っぽい
  5. 棍棒持ったおっさん(紅茶)がうろついてた

 

つまり上記に当てはまらないように民兵を出せばばれ難い…しかし、

この中で気をつけて防げるのは1,4くらいだろう。

その他は相手の索敵が一定以上であればばれてしまうものばかりだ。

 

ではせめて1,4をどう防ぐのか考えてみよう。

1. 鹿寄せなどをして索敵の範囲を狭め点数を調整する。

   うまく調整すれば、鹿で資源も稼げて民兵もばれにくい。

 

4. 名前をこんな感じにする「軍兵」「民兵出したこと無い」「民兵って知らない」「クソ民兵」

 

とりあえずこれで有る程度はなんとかなると思う。

できれば2,3,5も防ぎたいが、これは相手の斥候を追い回して

なるべく索敵させないといったような方法しかないだろう。

 

それを毎回実行するには現実的には難しいので、結局民兵はばれるのである。

 

ばれる前提で民兵はする必要があるし、

ばれても相手の地形が異常に良くない限りはそこそこ戦えると考えている。

 

ちなみに一般的な民兵の動きとしては下記のような感じだろう。

 

A. 相手も民兵出している。

⇒いい感じに操作して相手の民兵だけ倒す。

その後は普通に領主をやったりしても良い。

※自陣が防御できそうならカウンターでBにいっても良さそう。

 

B. 相手が民兵を出していない

⇒きこりとか苺を徹底的に邪魔する。

どこを妨害しにいくかは相手の小屋と地形次第だろう。

勿論一番荒らしやすいところにいくべきだが、どこも荒らしやすい場合の自分の考えはこうだ。

 

・弓小屋を先に建てている

⇒金or木こりを荒らす。

木の消費を伴う兵の為、木をできる限り妨害することにより内政の拡大を遅らせる。

 

・馬小屋を先に建てている

⇒苺を荒らす。

斥候には大量の肉が必要なので、領主序盤で苺を荒らされると兵がそろい難い。

 

いずれも荒らす場合は、相手が反応するまで殴ってから、

殴り返されないように逃げる感じ。

 

C. 全囲いされちゃった

⇒民兵で相手の気をそらしつつ、

相手の点数を見ながらこっちも全囲いor囲わず即城の選択肢。

ただし囲わない場合は、相手が兵溜めて領主で攻めてきた場合相当厳しいので

索敵+点数で判断は必須。

 

こういった形で民兵を行いつつ、派生戦術に繋げていくのが無難。

 

<<民兵からの派生Best5>>

  1. 民兵⇒斥候弓
  2. 民兵⇒石壁即弓騎兵
  3. 民兵⇒石壁石弓
  4. 民兵⇒軍平kmkm
  5. 民兵⇒弓散兵

 

 

というわけで、1v1やる時間が無いからと書き始めたのに

これ書いている時間があれば1ゲームくらいできたんじゃ?と

思うくらい無駄に時間食った記事もこれでお終いです。

 

明日はゲームする予定。